研究室の活動(遊び)の記録&店主の世間話・・・
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ひどく寒かった日の開幕戦 | main | 全くもってスマヌ >>
晴れときどき桜吹雪、のち満開
去年は予定が合わず
 
一昨年は大渋滞で断念した
 
花見納めのサイクリング

毎年恒例ツール・ド・川井峠? 
山の上なので平地の桜から約一週間遅れ。
 
さらに今年は寒波のおかげで一週間開花が遅れ
 
なんとも四月半ばのサイクリングに。
 
 ・
 


自宅出発朝6時半
 
これがまあ・・・寒い。 後で見た名田橋の温度計表示は9度。
 
といっても先のことがあり荷物は増やせず。
 
お昼には暖かくなるだろう・・・で薄着の出撃。
 
・・・
 
Chiさん達と合流、今日のメンバーは3名。



いざ神山道の駅へ。



心地よい青空の下で・・・寒さとの戦い(^_^;)



散り始めた桜の花びらがちらほら



いろんな花が咲いてたりして
 
楽しみながらの神山道の駅入り。
 

 
これからのルートを再確認して

食料買い込み438号線を西進開始。


 
途中すれ違ったサイクリングな方の情報では
 
上は満開との知らせが入り・・・・意気上がる3人。
 
がしばらく行くととうとう・・・・坂との戦い。
 
渋滞はしてなかったので走りやすかったモノの
 
起床が辛いお疲れ気味のカラダには・・・大いにキツく。
 
 ・
 
今度はとっても・・・・息上がる
 
 ・
 
にっちもさっちも進まなくなり
 
普段はめったに使わないダンシング(=立ち漕ぎ)で
 
乗り切ろうと思ったりもしたけれど
 
体重が増えてることもあってか異様に脚に来ることが判明。
 
 ・
 
アキラメテ・・・通常通り登坂。
 
 ・
 
その内標高が上がってきたおかげか







あちこち平地では終わった綺麗な桜が次々に。

写真撮っては脚を休め・・・・コツコツ8km/hで登坂。
 
・・
 
そんなこんなの苦労の末、


 
かなり空が近くなった頃・・・



登頂完了
 
そしてたどり着いてみるとこれがまあ。
 










 
そして桜の向こうには
 



 剣山が見えたりする・・・ここは剣山眺望四国一(らしい)。
 
・・
 
これは綺麗・・・ということで桜見ながらお昼ご飯


 
神山で購入のサバのお寿司は・・・・ぐちゃぐちゃ(^_^;)
 
現地購入みそ田楽は・・・・・・・・・・・ホカホカ。
 
これがまあ美味しくて・・・Chiさんの指示で・・・・昼寝(笑)。
 
 
四月の寒波のおかげで一週間遅れの桜。
 
iPhoneのテストにもなったし、なかなかd(^-^)。
 
・・
 
今年も桜を満喫したところで
 
しみじみ帰途に
 
一時間強かけて上った坂は・・・下りるの半時間(笑)。
 
途中でChiさんが太股に不調を訴え・・・ペースダウン。
 
愛媛に帰るCovさん見送りのために
 
限界いっぱいで駆け下りた去年の菜の花畑の帰りとは
 
うって変わってちんたらちんたらなサイクリングに。
 
 ・
 
ということで途中で



こいのぼりを見物
 
どこのも立派だなあ・・・と思ってあちこち見てたら
 


おや可愛いのが一番下に!(笑)
 
子供が付けてくれっておねだりしたのかなあ・・・と爆笑。
 
 
道の駅でじっくり目のストレッチの時間を取り
 
売ってたいたどりに未練を感じつつ下界へ。
 
 
15時過ぎると・・・・山の中は寒くて。
 
 
平地に下りるとやはり暖かく、またちんたら。
 
最後まで22km/h程度のスピードを維持したまま
 
ちょうど10時間、16時半・・・無事帰宅。
 
 
実走行時間5時間・走行距離104km。
 
当初の見当・往復80km弱は、我ながら見当違いがひどい(笑)。
 
 
もっともハードだった割にお疲れは軽い目で
 
まだまだ走れるなあと・・・。 花粉さえなければ。
 
 
かなり吸いこんだ様で・・・・しばらくくしゃみ止まらず。
スポンサーサイト
桜がきれーなこと♪。
ベストショットが沢山ありますね。
峠越えお疲れ様でした(^_^)。
サバの寿司がむごいことになってる(^_^;)。
鯉のぼりは高知の鯉のぼりと違うんですね。
吹き流しとか玄孫のぼりがいるところとか。
面白いですね。
かわうそ | 2011/04/23 2:00 AM
行動範囲の関係でこちら方面でしか
まともな鯉のぼりを見たことがないんですが
まあちょっと違いますよね。

高知はふらふですし(そっちが違うのかも(^_^;))。

こんなに綺麗な桜なのに、結構隠れた名所。
そんなので自転車で行くのにいいトコです。
甘党博士 | 2011/04/25 12:38 AM
知る人ぞ知る場所なんですね。惚れぼれします♪。

まず県外から来た人にはフラフを指して
「あれは何?」と言われ、珍しがられますね(^_^;)。
今年もいたるところに金太郎や武者など、鮮やかに
彩ったフラフがはためいてますが、その中でも津野町の
水田と山に映えるフラフは格別キレイです。


かわうそ | 2011/04/25 11:19 AM
COMMENT